生理前になるとニキビや肌が荒れる方は多いと思います。
「ホルモンバランスが原因」ということはなんとなく耳にしたことがあるかと思いますが、今日はもう一歩踏み込んでご説明します^^
女性ホルモンには2種類あります。「エストロゲン」と「プロゲステロン」です。それぞれの作用は、
エストロゲン:肌をみずみずしく滑らかに保つ
プロゲステロン:男性ホルモンに似た作用をもち、肌の油分が増え炎症や肌トラブルを起こしやすくなる
エストロゲンは生理終了後から排卵日までの間に分泌され、プロゲステロンは排卵日から生理までの間に分泌されます。
そのため、例えばホルモンの分泌バランスが乱れていて、プロゲステロンが過剰に分泌されてしまうと生理前にニキビや肌荒れなどのトラブルが起きやすくなってしまいます。
お顔の血流を改善したり、肌のターンオーバーに働きかけてニキビの早期治癒を目指すのはお顔に直接する鍼が有効です。しかしこのように女性ホルモンの分泌バランスを整えようとすると、カラダへの鍼灸施術も重要になってきます。
鍼灸施術で骨盤内血流を改善し、子宮への血流をUPさせることで女性ホルモンの分泌バランスを整えることが可能です。
生理前のニキビや肌荒れにお悩みの方は、鍼灸で女性ホルモン分泌バランスを整えていくことがオススメです^^
コメント