ココロとカラダのケアに、もっと気軽に鍼灸を

松山市中須賀のプライベート鍼灸サロン

WEB 予約
アクセス
お友達追加
公式Instagram
日々のInstagram
鍼灸

手首の痛み

疾患名「ドケルバン病」

腱鞘炎の一種で、手の狭窄性腱鞘炎。

好発

更年期にあたる50代女性や、20代〜30代女性が妊娠・出産を期に発症するケースが多い。いずれも女性ホルモンの影響があるとされる。ホルモンの影響で関節や靭帯が緩むのが原因。またホルモンの影響だけでなく、家事や育児による負担が重なって発症するケースが多い。

ATTENTION

親指を中にして手をにぎり、小指側に手首を曲げると痛みが強くなる場合は要注意!

施術の方針

診断

「フィンケルシュタインテスト」で判定

治療

疼痛の発生する狭窄部への刺鍼はあまり効果ありません。長母指外転筋肉、短母子伸筋の緊張緩和が効果的です。腱に沿って横刺した鍼と、筋腹の緊張部に刺鍼した鍼を結んでパルス(鍼通電)を行います。また、圧痛部を押さえながらフィンケルシュタインテストを行い、痛みの軽減する部分があればそこを治療点とします。(尺沢・経渠・商陽・曲池など)

セルフケア

痛みの出る動作は控えましょう。

月村 研太

1989年 東京生まれ。東京の鍼灸整骨院で、都会で働く方々のココロとカラダのケアをしてきました。この経験を活かし、これからは松山の皆さんのより快適で穏やかな日常をサポートしていきます。【鍼灸/整体/介護福祉/アロマ】

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

鍼灸

肩こり

  1. PMSの原因
  2. こんなにたくさん!生理前の不調【PMS】
  3. 【妊活】妊娠しづらいのはこの4タイプ!
PAGE TOP